SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンを焼きました♪ 

006パン

ひさびさにパンを焼いてみました。
一次発酵までHBにおまかせしちゃいました。
できあがるまで3時間近くかかったのに、食べるのには数分・・。ちょうど子供たちのおやつになっちゃいました。
パンて、初心者だから色んな疑問がいっぱい。これは本の分量通りで作って8個分。2倍にしたい場合は生地作りから2倍で作って平気なのかな?とか・・・。
パン作りの達人さんたちはみな、いろんな種類をたくさん作ってるけど、オーブンとかも大きいのかな?
うちのオーブンは電力が弱いみたいでパンもケーキも本の時間じゃちゃんと焼けません。温度設定もきちんとやるのにな~。何度も様子見ながらプラス焼きしちゃいます。

でも、昨日のはおいしかったのでまた時間をつくって焼きたいと思います。
気軽に焼けるようになるのが憧れなんだけど・・・。




子供の学校に提出する雑巾を4枚も作りました。こういうのって苦手・・・。
自分の作りたいものは積極的なんですが・・・。
せっかくミシンが出てるのでグラニーバックの続きをやりました。
袋口にどのレースをあしらおうかと迷いました。
色々、乗せてみてこのお花のレースに決定。
持ち手の部分をこげ茶にしたいけどいい布がおうちになかったので、お店で探してこなくちゃ~。

005.jpg


ハートのピース紹介はこれで終わりです。
キルティングももう少しです。週末には出来上がるかな?
ハート⑨です。
9019




昨日は夕食に「GBSぽテト」を作りました。これは息子の愛書「こうちゃんの簡単レシピ」からです。
いわゆる洋風肉じゃがですが、Gがガーリック、Bがバター、Sがしょうゆなんだそうです。
お砂糖やバジルも効いてて美味しいです。いつもは息子が作ってくれるんだけど、今日は私が本を借りました。
007GSPポテト
スポンサーサイト
2008/04/11 07:26 クッキング | トラックバック(-) | CM(14)
私もHBを買って、たまにパンを焼きますが、気軽に焼けるように・・・なれず(笑) デーンとキッチンの場所取りをしているHBです。
とてもいい色に焼けてますね。^^
お友達が、パン作りを教えてくれていた時は「頑張ろう!」と思っていたのですが、お引越しされていなくなってしまって・・・、意思の弱い私です。
私も頑張ろう!
グラニーバッグ可愛いですね~、リネンにブラウンのドットですね♪
レースもモチーフも素敵です。
完成が楽しみですね~。^^
[ 2008/04/11 10:56 ] [ 編集 ]
パン、まんまるでかわいいねぇ~
量を2倍にするときは、材料全て2倍でOKです。
でも、HBが捏ねれる量を忘れずに~
オーブンも設定温度であわせるんじゃなく出来上がりの時間であわせるように温度を上げたりするんだって。

グラニーバッグ、お花のレースがとってもラブリ~ですねe-266
持ち手は、お店にはメートライン売ってないの?はさむだけで済むから便利なんだけど。
かわいいバッグになりそうですね。
楽しみだわ~

息子君、料理本が愛読書なんて凄いわ~
将来はやはりシェフかな?
[ 2008/04/11 18:25 ] [ 編集 ]
私はパンの成型が上手くできないんだよね~。
分量の疑問は私も同じ!
ご近所には手捏ねで毎日のようにパンを焼いている人もいて、尊敬です。

私も雑巾4枚縫ったよ~。
娘の園はミシン縫いは×なので手縫いです。
大人サイズ2枚と子供サイズ2枚。
また夏前にも提出しなくちゃいけないんだよ~。
[ 2008/04/11 21:50 ] [ 編集 ]
neneさん、こんばんは~♪
パン、綺麗に焼けてて美味しそうですねe-266
焼きあげの温度&時間って難しいですよね・・・。
うちのオープンも電気なので、必ずレシピに書いてる温度より高くしたりして調節しています。
毎日パンを焼いてた時はガスオープンがほしかったけど、場所がないので諦めました・・・

息子さん、マイ料理本まで持ってるなんてすご~い♪ホントに料理が大好きなんですね!
楽しんで料理を作ってくれる家族、我が家にも1人でいいから欲しいです~
[ 2008/04/11 23:26 ] [ 編集 ]
焼きたてパンの香が漂うキッチン・・
憧れです*

お花のレースがかわいいグラニーですね!
完成が楽しみ♪
手芸屋さんがすっごく近くにあったらいいですよね~!いつも思います
[ 2008/04/12 00:27 ] [ 編集 ]
コロンとかわいく焼けてるねパンを見たら、
うぅぅぅ・・・ やっぱりHB欲しい!!!
買っちゃおうかな~
グラニーバッグって使いやすいから好きe-343
レースとってもかわいいよ。
またまた出来上がりが楽しみでーす。
[ 2008/04/12 00:51 ] [ 編集 ]
sisukuさんへ

私も去年までは、忙しさにかまけて暮らしを楽しむことができず、憧れのパン作りも遠い夢でした。HBも数年前に買ってあったのに置物状態でした。
でも、ブログのお友達の方たちが、美味しそうなパンを素敵に焼いているところを見ると私もやっぱりがんばろう~と今、少し腰を動かそうと思います。

週に1~2回は焼けるといいな~。

グラニーバック、持ち手の布を迷ってます。
あまりいい布がなかったから同じ布で作ろうかな?
[ 2008/04/12 06:25 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

まん丸パン、あっというまに食べられちゃいました。
今度は2倍でやってみよう~。
色々、教えてくれてありがとう~。
温度設定のことは知りませんでした。
勉強になります。
YOMEさんの本も昨日、やっとみつけました。
今日、何か焼いてみようかな?

バック、持ち手を付ければ終わり。
でも、昨日、布見に行ったけど気に入ったものがなかった・・。
同じ布にしようかな?

これからは手に職の時代?だから、息子に期待しようかな~?本人は料理人はプロ野球選手引退後・・なんていってるけど・・(笑)。
[ 2008/04/12 06:31 ] [ 編集 ]
のんさんへ

雑巾、縫うのって面倒だよね。
売ってるのを買う人の気持ちがなんとなくわかるわ~。
私も×縫いしたよ。
また、夏前に提出なんて大変だね~。

パンの成型はむずかしいよね~。
これも慣れかな?
私はシンプルな形が好きなので、丸が多いんだけどね・・。
[ 2008/04/12 06:34 ] [ 編集 ]
yuuさんへ

yuuさんは、パンを上手に焼いてますよね~。yuuさんの暮らしぶりはすごくあこがれです。パン教室も行かれてるんですよね~。
私も気軽に行ける所を探してるんだけどね~。
やっぱり電気オーブンて温度設定がむずかしいんですね。お友達はガスオーブン購入してました。

息子は、以前マイぬか床も持ってたくらいなんです。そこまでいくと変わってるでしょう~(笑)。
[ 2008/04/12 06:48 ] [ 編集 ]
junco*さんへ

junco*さんはお料理やお菓子なども本当に素敵に作ってらっしゃるから、パンも可愛いパンを作っていそう~。
パン作りはとても時間がかかって、せっかちな私にとってちょっと大変と思ってましたが、焼きあがりの良いにおいにはまりそうです。

手芸やさん、本当に近くにあるといいな~と思ってしまいます。
junco*さんのところも手芸やさん、近くにはないのですか?
[ 2008/04/12 06:53 ] [ 編集 ]
miccoさんへ

HB~、買っちゃって~!!
HBまかせの食パンだって本当に焼きたてはたまらないよ~。
私は、発酵までたよりにしています。
miccoさんなら美味しいパンを上手に焼きそう~。

バック、19日のpokkeさんレッスンまで間に合うかなって頑張ってます。
miccoさんに会えないのが残念。
ゴールデンウィークぐらいにボックスギャラリー、のぞきに行きたいな~なんて思ってるんですが・・・。
[ 2008/04/12 06:58 ] [ 編集 ]
パンを焼いたんですね~。フワっとしておいしそう♪
私は最近、パン作りご無沙汰で(^^;
でもお友達の皆さんが頑張って焼いてるので、私も何か
作ってみたくなりますよ~。
パンをのせてる下のかご?を私も欲しいんだけど
どういう所で買いました?
100円均一でも、見かけた事はあるんですけどね~。

「GBSポテト」もおいしそう♪ こうちゃんのレシピも
簡単でおいしそうな物ばかりですよね~。
でも息子さんの、MY本なんですね!すごいなぁ。
ほんとに、お料理が好きなんですね。将来が楽しみだわ♪
[ 2008/04/12 14:22 ] [ 編集 ]
かりんさんへ

パンはあんまり焼いたこともないのですが、HBの力を借りて何とか美味しくできました。
本当は手こねとかでやってみたいのですが・・。
これは、門間みかさんのレシピです。
みかさんの本は可愛くて、ほとんどパンも作らないのに買ってしまって、ず~と本棚で眠ってました・・。
作ってみると楽しくておいしかったのでまた挑戦したいです。

こうちゃんレシピは、簡単で美味しいものたくさんです。
こないだは、息子がマーボーなすときのこのスープを作ってくれました。
今は料理する時間もあるけど、中学に入ったからもう忙しくて何もしてくれないかもな~。
[ 2008/04/12 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


